クレジットカードを不正利用されたときの話

一応社会人なので何かとお世話になるクレジットカード
やはりクレジットカードで心配なのはセキュリティー問題ですが
思いのほかセキュリティーはしっかりしてると言った記事です

自分がオススメしたいのはCMでもおなじみの

楽天カード

何故かネットでの評価かんばしくない気がしますが
自分にとってはまさに神カードです
ポイントの還元率もいいですし

何と言ってもセキュリティーに信頼を持ったというお話です

実は私も一度カードを不正利用された経験がことがあるんです

その時期は外ではまったくカードを使ってなかったので
スキミングとかではないと思うのですが何故だ~!!と言った感じです

ある日カード会社から緊急メールが届きました
たいていこういった緊急とか件名がついてるメールはスパムが多いのすが
少し気になり見てみると

不正利用のお知らせメール

すぐに折り返しの電話をするようにとのメールでした

実は少し前に知らない番号から電話がかかってきてたので
それと同じ電話番号がメール内で書かれてました
自分は登録番号以外はシャットアウト設定してるので番号だけ残ってました)

それでもまだ半信半疑だった私は

ネットで電話番号検索をしてみると
本物の楽天カードセキュリティーからでした
(電話番号をネットでググると正規なものならちゃんと分かります)

急いで電話をかけてみると
どうやら自分のカードが不正利用されたかもしれないとのこと
カード会社の方から連絡してくれるなんて思いもよりませんでした
そのあとは無事に不正使用分の支払い廃棄と
カードの差し止め&変更をしてくれました

マジか~すげぇ~サービスいいじゃん!!

そのおかげで楽天カードのセキュリティーに信頼感をもてました

カードってなんだかこわいなぁ~って思ってる人がいたら
クレジットカードのセキュリティーって結構安心できますよって話です

まぁ完全とまではいかないかもしれませんが
履歴はいつでもネットで確認できるので
このことがあってから毎日日課としてカード履歴や購買履歴をチェックしてます

(追記)

その後また楽天カードの不正使用らしい請求がありました
ヤ○ージャパンから、それも少額で気づきずらい

私はヤフーは登録こそしてますがサービス系も買い物も一切してない
案の定ヤフーページで調べても何の使用履歴もない

カード変えたばかりなのにまたか~!!

気付いたが夜中の2:00それも週末だったので
うわ~週明けまでダメかなぁ~とか思ってたのすが

電話での対応…24時間体制!!

ここでも楽天カードはサービスいいなぁ~♪
同じ系列の楽天ブックスとはえらい違いだよ

楽天ブックスに関しては電話対応最悪です…
以前トラブったとき問い合わせしても全く繋がらずに
消費者センターに訴えたことがありました

なので楽天市場は利用しても楽天ブックスは利用してません
まぁアマゾン先生がいるので今後もすることもないでしょう
ここら辺はまた別のお話で

早速電話で問い合わせた所
どうやら以前の不正使用の残りがまだ残ってたらしく
無事請求分を取り消してもらいました

あらためて他の人も同じような被害にあってないかネットで調べると
結構ヤフーで偽アカウントによる不正利用が多いみたいです
それも少額で分かり辛くしている感じで悪質ですね

それからは今のところ何事も起きてないです

コメント