医者の言う事は参考程度に聞きましょう

はじめに言っておきますが
お医者さんをディスる訳じゃありませんので
自分も内科、歯医者、接骨院に通ってますのでお医者さんにはとてもお世話になってます
ただ病院という所特に西洋医療というは基本対処療法なんだと思うんです

対処療法とは

痛かったら痛みを止める、熱が出たら熱を下げる
体に悪い物が出来たらそれを切ったり薬などで取り除くなど

病気や体調不良は何かしらの原因があるはずなのですが
その原因ではなく痛みなど異物など結果部分に対して対処するのが対処療法というやつです

前置きしておきますがあくまで例えですが
ビジネス的に医者の立場をから考えれば

患者には死なない程度に体調悪い状態を維持できれば
ずっと薬や治療で儲けられると言った都合があるという事実がある
という事です

つまり

完治してしまうと
もうその患者から収益を得られなくなってしまうわけですね

まぁ人道的にそんなこと考えてるお医者さんはいないと信じたいですが
医者も人間なので分かりませんよねと言う話です

患者は助けたい…でも収入も得たいこんなジレンマがあるかもしれませんね

とはいえ自分も定期的に薬を貰いついでに病院でかかりつけの医者に診てもらってます
フリーランサーである自分にとっては健康管理も自己責任なので
健康診断がわりに定期的に保険適用もきく血液検査をしてもらえので
それを利用する意味で病院に通っているのです

いつも尿酸と肝臓の数値が悪いので
なかなか薬を止めてもらえませんが…
なんとかこの数字を下げて薬を止めれば
医療費がかなり浮くんですけど
なかなか思い通りにいかないのが現状です💦

閑話休題

結局なにが言いたいのかと言うと
医者の言ってる事って絶対に正しいと思わない方がいいよってことです

かといってもやはり専門家なので
ある程度は聞いておくにこしたことはないので
参考程度に考えた方が良いってことですね

出来ればなぜまで聞くのがいいかもしれませんね
自分で聞きづらければ
付き添いの人に聞いてもらうとか
自分みたいな独り者は自分で聞くしかないですが…

今ではネットがあるので積極的に自分で調べるのもいいですよね
あとはセンカンドオピニオンは念頭に入れておくといいでしょうね

一つの情報をたよりに決めつけるのではなく
色んな情報をもとに様々な可能性を模索する事が大事だと思います

あとこれは私の個人的見解なのですがTVでやってる健康番組で出てる医者の言ってる事は
ほとんど信用しません
テレビって大抵スポンサーの意向が反映されてるからです
食品業者なら~を食べれば健康に良いですとかね
全部が全部大人の事情的なものはないかもしれませんが
オールドメディアってのは信用出来ないものとおもっていた方が
メディアに躍らせらせられないようになると思ってます
大手メディア、特にオールドメディアは傲慢なので
あの手この手で視聴者を誘導してきます
自分も意識しないと流されやすいタイプなので
騙されないよう気をつけたいものですね

まとめ

根本的な治療は自然治癒力で回復させるのが良いとおもうのですよ

どうしようもない場合に医者にかかるようにする程度に思っているのが
いいのかもしれません

これは私個人の価値観なのであくまで自己責任ということです

ネットの情報も所詮は個人の意見なので
参考程度に留めておくのがよいではないでしょうか

同様に医者の意見も、特に西洋医学の場合は対処療法がほとんどなので
根本原因の治療にはなってない場合が多いのではという事は
頭に留めておくといいのかもしれません

コメント