苦労至上主義っておかしくね~

オイラは他人や時間に束縛されることがキライです
苦労することがキライです
やりたくない事を強要されるのもキライです
眠いのをガマンして決まった時間に出勤したり
上司や大人の理不尽な命令を聞いたり
とにかくガマンすることがキライなのです

それでも学生〰社会人と何十年かを過ごしてきました
そうある事が当然であるように
苦労しなければいけない
ガマンすることが当然なのだと教え込まれていました

今でもその価値観にに囚われているみたいです
まるで洗脳されたかのように…

この苦労至上主義ともいえる
間違った教育のせいで
社畜マインドやブラック企業など
世にはびこっているのだと思います

何故かこの国の教育では努力と言う言葉は
苦労に努力をすることを是とし
楽しい事に努力することを非とする傾向があるみたいです

子供のころ好きなゲームや漫画など
遊びや楽しい事を一生懸命やる努力を
否定されたりしませんか?

逆にやりたくもない事
ことさら学校での授業やテストなどに
努力を強制させられる訳です

これって結局苦労するとか耐え忍ぶことを目的とした
努力なのだとおもうのですよ
これこそまさに
苦労至上主義みたいな感じですね

このような苦労至上主義みたいな常識がまかり通っている事に
真っ向から反発していきたいと思うのですよ

努力は大事です
無駄な努力をあえて定義つけるなら

本当の目的に直結してない努力をすることが無駄な努力と言えるのではないでしょうか
苦労することが目的となっているこの
苦労至上主義みたいな価値観を
まっこうから否定していきたいですね

コメント